近況モスクワのレストラン ステーキ トログリル(TORRO GRILL)

2011年12月09日

ロシアで日本

ロシア人は、結構日本人に好意的だと思います。
日本好きの人もたくさんいるし、日本食レストラン(寿司と天ぷら)もたくさんあるし、こないだまで国立博物館で「武士」とかいうエキシビやってたし。

というわけで、モスクワで日本なものを紹介。

◎ユニクロ
ショッピングモールを席巻してます。←若干の誇張をお許しください

IMGP6641 IMGP6642

壁のとこには ファッションブランド 日本でNo.1の服 って書いてあります。

いつ行っても結構、人がいてね。いいよね。もちろんロシア人ね。
売ってるものも店舗デザインもほぼ日本と同じ。
ただ、サイズが違ってて
日本のMが、こっちのSかXS。←私のカーディガンにて検証
しかもそれでもなお、袖の長さが長いといういじめ。

ブラトップのカップサイズも日本のMが、こっちのミニマム。
そして大きいサイズはかなり豊富といういじめ。

やっぱり質と値段に対する安心感が段違いなので、よく行く。
あってよかったよ、ほんと。
モスクワに進出してくれてありがとう、柳井さん。


◎まんが
もはや、日本の誇る文化まんが。
もちろんロシア語に翻訳されてます。
とはいっても、英語とかに比べれば全然ない。
本屋で見たのはやっぱ有名どころのナルト、デスノート、ブリーチとか。
少女漫画は少ない。

これはNANA↓ ※クリックで拡大表示可(いつもそうだけどね)

IMGP6905 IMGP6906

IMGP6907 IMGP6908

ナナもハチ公もやっさんもれんもみんなロシア語を喋ってんだぜ!
まんがってすごいね。
って、普通に小説も翻訳されて売ってますけどね。
はるきむらかみとかさ。

私は勉強のためにロシア語版の漫画を買おうと勇んで行ったんですけど
全然知らない単語が多くて、まだ早いと悟りました。残念。
友人のロシア人ボーイフレンドは、NANAの最初の方を読んで
「援助交際ってなに?」と聞いたらしいです。
わお。日本独自の文化だね。


と、こんな感じで日本のものがロシア人に重宝されてるとやっぱりうれしいもんです。


ちなみに、外務省の取り組みで日本の文化を紹介するイベント期間みたいのがあったんですが、そこではやっぱコスプレとかなわけ。
日本だとオタク文化って感じだけど、ロシアだと日本文化としてみんな好きなのかなーとか思ってたわけ。
・参考記事 →時事ドットコム
・参考まとめサイト →2ちゃんねるまとめ

で、ロシア人の友だちに日本好きだから、
「こないだのフェス行った?」と聞いたところ
苦笑い気味に
「え、私は行かない。だって変な人ばっかりいるもん。」とのこと。
あ、ロシアでもコスプレまでいっちゃうと変な人なんだね。
日本と同じじゃん。
ま、そうだよね。

◎ 東京都文京区のロシア料理教室

にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ   


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ありさ   2011年12月14日 00:30
ロシアに限らず世界の日本食レストランってみんな中国人か韓国人ですよね↓あれ何とかならないんですかね?80%日本食じゃなく、訳の分からない料理を日本食と偽って出してる所がほとんどだからイメージが悪くなりそう。。
2. Posted by リョーコ   2011年12月14日 21:23
>ありささん
コメントありがとうございます☆
確かに日本食じゃないじゃんwwwって店ばっかで面白いですよね。
でもまあ、日本人からすれば胡散臭いレストランでも、ロシアの人たちは結構気に入ってるようなので、イメージ的には大丈夫かなと。

日本のロシア料理屋も、本当のロシア料理が食べれるのは数店舗ですからね。そんなものですよね。
日本でロシア人と一緒にロシア料理屋に行った時には、これもそれもロシア料理じゃないとほぼ全てにダメだしが入りました。

モスクワだと、ちゃんと日本人がやってる日本人御用達の日本料理屋もあるので、まだましかもしれないです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
近況モスクワのレストラン ステーキ トログリル(TORRO GRILL)