ストックホルム旅行・観光 その1ストックホルム旅行 その3

2011年12月25日

ストックホルム旅行 その2

今回のホテルは、ひとり一泊3000円ちょいという激安にも関わらず、
朝食ビュッフェ付。
しかも美味しい↓

IMGP7306
雑穀みっちり黒糖パンみたいなのが、ほんっとうに美味しくて食べまくる。
おかげで、夕飯までお腹がすかないという。
スウェーデンはご飯はそんなに美味しくないという評判だったので、都合がいい。


◎森の墓地
行って来ました。
名前の通り、森の中にある墓地です。
有名な人が設計したらしいですよ。知らないけど。
そんなに期待してなかったんですが行ってよかった。
(クリスマスイブから3日は店も観光地もやってないので、空いているとこ探すのが大変で。結果、こういう自然系のとこに行くことになる)
おすすめです。

IMGP7274

入り口から広がる芝生に十字架。
広がりが気持ちいい。
なんか十字架にも意味があった気がするけど忘れた。

墓地なのに、すごく広がりがあるんですよ。
日本の墓地とは違う感じ。
こちらは、丘からの眺め↓

IMGP7250


丘にはお供え?がされている祈りポイントがあります。
それぞれに思い思いのものを捧げています↓
これすらもお洒落にみえる。お洒落にみえる病?

IMGP7251 IMGP7254



さて奥へ歩いて行くと、ほんとに森の中に墓地があります。

IMGP7266



墓地それぞれにも質素な飾りが。

IMGP7259 IMGP7264

小さい人形がいたり。
墓地で不謹慎かもしれないけど、可愛い。


教会ももちろん森の中に↓

IMGP7270


ドアの鍵穴が髑髏。かっこいい↓

IMGP7269 IMGP7271


私の下手くそな写真でどこまで伝わったのか分かんないけど
映画の舞台になってても仕方ないほどの雰囲気のある場所でした。
その辺を女優が歩いていても納得してしまう。
むしろ、歩いていないことの不思議。

夏は夏できっと美しいと思うので、おすすめです!
夏はなんか案内もあるらしいのでね。


郵便マーク↓
ポストの色合いもかわいい。

IMGP7275 IMGP7276


◎スカンセン
クリスマスにも空いている奇特なテーマパーク。
スウェーデンの人々の暮らし紹介な場所なんですが
冬場には空いている建物が少なく、物足りない。
 
IMGP7292 IMGP7282

道具屋さんと屋根に草のはえた家。
屋根に草を生やすのは防寒らしいよ。


IMGP7280 IMGP7281

かわいい小物と、またしてもシンプルかわいいクリスマス飾り。


再現されてた一昔前のクリスマスの食卓。

IMGP7277

肉と魚と。
どっちも白すぎ。食卓に色味なさすぎ。
ぜんぜん美味しくなさそう。
でもご馳走だったんだろうなぁ。現代に生まれてよかった。。。


◎夕飯はご当地ハンバーガー屋マックス

IMGP7302 IMGP7301

味は別に普通。
なんだろう。ロッテリア気分。
ご当地ハンバーガーなんだから、もっと特色あるメニューあればいいのにー。
モスのライスバーガーみたいなさ。


でもエクスプレスカッサがあって驚き。

IMGP7303 IMGP7304

この機械でぽちぽち押して注文すると、そこから厨房に連絡がいく。
ので、並ぶ時間が減る。
絵を見てのんびり選べるので、観光客にもうれしい。


◎NK百貨店のディスプレイ
クリスマス用のディスプレイ。
有名らしいです。

IMGP7293

サンタさんが衣装を選んでいるっぽいところ。

IMGP7294 IMGP7298

スリッパがうさぎだったり。
タンスの支えが雪だるまだったり。
細かいところまでかわいい!!!

みんな夢中でかぶりついて見ております。


にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ   


seaday0720 at 23:00│Comments(0)TrackBack(0)旅!たび! 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ストックホルム旅行・観光 その1ストックホルム旅行 その3